パーソナルカラー診断を受けた話。

備忘録兼ねて色々書いてみます。

・PC診断を受けようと思ったきっかけ
最初はツイッターでフォローしているお一人がPC診断を受けた結果「この色は絶対似合う」とわかるのがすごいなぁと。
その後KAT-TUN再始動に際し、KAT-TUN担の方をフォローさせていただくとだいたいPC診断を受けていて美意識の高さよ……!!と。
私もいい歳なので、そろそろきちんとしたファッションをしなくてはいけないかな(KAT-TUNも復活したし)と思い、診断を受けてみようと思い至りました。
診断に行く前にネットの自己診断では(誤診とよく言われる)だいたい秋、ごくたまに夏。

・第一回PC診断@大丸
というわけで、実は複数回診断を受けていますw
最初はお手頃すぎる価格な為予約が取れないと評判の大丸さんで。
私も予約戦争に参加して1ヶ月くらいかかりました。

当日。
まずは受付にて料金を先払い。そして診断スペースへ。
簡単にPCそのものや各シーズンについての説明を受けました。

ドレープを当てての診断の前に肌の色、髪の色を見てくれます。
私の肌は黄みがあり、髪は染めていない黒なのですが完全に真っ黒ではなく少し茶色なのだそうで、イエベの香りが漂います。

そして顔全体が見えるように前髪は少し上げて、診断に影響の出ないように白いケープをかけて診断スタートです。
まずはピンクのドレープ。シーズンの順番は夏秋春冬かな?
自分では初めてで見比べ慣れていないのもあってかよくわからなかったのですが、サマーは少し青白い感じ、オータムは顔色が良くなり、スプリングも血色が良くなり、ウィンターは顔が死にました(これだけはわかりました)。みたいな感じ。
冬は私自身似合わないと思っていたので納得。

そのあとも赤、黄色、緑、青、白などのドレープを当てられていくわけですが、顔が死ぬのがウィンターで、一番顔色が良くなり、影がでなかったりくすみもなくなるのはオータムカラー。
というわけで、私のパーソナルカラーはイエローベースのオータム!!という結果に。
2ndは夏、春も似合うような色があったらしく(自分では結局いまいちわからなかった)、あいまいに。
ただ、全体的にソフトな中間色?が似合いますと。

診断後に小さなカラーチャートシートと、オータムタイプはこんなんですというシートをもらいました。
ネットでの体験談のような似合う色に印がつけられたりというのはなかったです。

というのも、今回私は診断後にスタッフさんと一緒に実際の洋服での似合う色を見て回るミニナビをつけていたからかも?
普段あまり着ないと言った赤系、黄系の似合う色を教えていただきました。あと紫は、とあるお店に並んでいたいろんな濃さのカーデ(カットソーかも?)どれもいけると言われました(中丸担歓喜……?)

・なんとなくモヤモヤ
私は秋の民だったのか!!というのがわかり、実際に商品を見て回ったにも関わらず似合う色がつかめず。またメイクに関してももう少し色々詳しく知りたくなり、改めて診断を受けてみたいと思いアナリストさんがお二人いるサロンを予約。そこは結構簡単に予約が取れました。

・第二回PC診断@とあるサロン
サロンに着くと、好きな色や苦手な色、なぜ診断を受けようと思ったのかなどの簡単な問診表に記入、口頭で診断は初めてかどうかなど(上記のように)色々お話して、改めてPCとは、診断とはという説明。
大丸より診断してくれる時間も長いので、より詳しく説明してくださいました。
ちなみにアナリストさんのタイプは夏秋さん(診断担当)と春さん(メイク担当)。

そして診断へ……。

まずは肌色と髪色、大丸ではあったか覚えていないけれど瞳の色チェック。肌は黄み感あり、髪色は茶色と大丸と同じ、瞳は金茶?っぽいと。
ドレープを当てての診断、こちらもまずはピンクから。
サマーのピンクは色白に、オータムは血色up、スプリングはオータムより赤みup、ウィンターは黒くなる、と大丸と同じ感じに。今回で2回目なので自分でもなんとくわかりました。

次の色……がすでになんだか忘れましたが順番に当てていくとピンクと同じ感じになったのですがアナリストさんの様子が……?
というのも最初のピンクでサマーの方が似合うと思われたのだそうですが、次の色ではサマーよりオータムの方が似合うとアナリストさんお二人の意見も一致。
あまり大きく違いが出にくい似合う色の範囲の広いタイプの肌らしいです。わがままボディならぬ欲張りお肌(?)。
ちなみにここでスプリングは血色がよくなりすぎる(赤くなる)のでちょっと違うかなと判断されました。ウィンターも色が沈んだり影が出やすいと。

ということでシーズンタイプはサマーかオータムどちらになるか、次々とドレープが当てられいき結果は……オータム!!でした。
やはり肌に黄みがあるのでオータムの方が合うのだそうですが、ブルーベースの要素もある(皮膚が薄め?)ため2ndにサマー。

血色よく元気に見せたいときはオータムカラーを、ちょっと色白(美白)に見せたいときはサマーカラーと使い分ければ良いとのことでした。
そして似合う色ですが、オータムカラーは自然のなかにありそうな色や食べられそうな色。トマトやスイカの赤、とか草木の緑、とか。
また特に似合うのは大丸でも言われたようにソフトな色合い。
例えばオータムの似合う赤はトマトレッドなのですが、そこにミルクのような白を混ぜた少しミルキーな色(アナリストさんにはトマトジュースに牛乳混ぜた色と言われました)。ちなみに着て行った服がまさにそんな感じの色で、「その色ですよ!!」と言われました。
緑系だと抹茶色より抹茶フラペチーノみたいな色。
サマーのカラーだとこちらも青みが薄めの色でミルキーな感じにすればOKとのこと。
スプリングもイエローやベージュあたりはいけたりとこのへんも大丸と同じ感じの結果。あと紫もやっぱりどれもいける感じで中丸担歓喜
ただ大丸よりたくさん実際にドレープを当てて見せてもらえたので実感が湧いて納得できました。
逆に似合わない色は原色バリバリ、ネオンカラーなど食べたらダメそうな色ということで、はい、それは自分でも似合わないと思っているので大丈夫そうですw

次は実際に似合う色でのメイクをしてもらいました。
オータムと言ったらブラウン系でメイク!!と思われますが(PC診断の説明では4シーズンにきっぱりわかりやすく説明するためそうなりやすいらしい)、茶色じゃなきゃダメというわけではもちろんなく、チークやリップはオレンジが合うし、アイシャドウにはグリーンが使えたり。
ということだったのでシャドウは冒険してグリーン系をチョイス、チークはコーラル系、リップはアナリストさんの個人的好みでオレンジ系でメイクを施していただきました。
出来上がった顔は、普段ガッツリとメイクをしないため化粧されてる感がありましたが、色が浮いて見えることなくお姉さんっぽい(いい歳だってば……)。
またラメよりパールの方が良いらしいです(違いがよくわからない)。

最後に質問や疑問などあればとなんやかんやして、カラーチャートのシートをいただいて診断は終了です。

・結果として
大丸とサロンとで診断結果に差異がなく納得できるものでした。
そしてサロンの方でいろいろと詳しく教えていただけたので満足です。

これからのお買い物は普段あまり買わない色の服もチャレンジしていけそうだなとワクワクしています。

 

おわり。