KAT-TUN LIVE TOUR 2018 CAST @名古屋ガイシホール8/30(THU)13:00

自分用覚え書き。中丸さん寄り。

 

セットリスト

01 New Genesis
02 FIRE STORM
03 ONE DROP
04 UNLOCK
05 喜びの歌

06 願い
07 READY FOR THIS!
08 DIRTY,SEXY,NIGHT
09 Ask Yourself
10 Don’t wait
11 Sweet Birthday
12 GREATEST JOURNEY

MC

13 vivid LOVE
14 UNIVERSE(宇宙Six)
15 Marionation(Nソロ)
16 World’s End.(Uソロ)
17 One way love(Kソロ)

カトゥネット高丸

18 Real Face#2
19 ツイテオイデ
20 BIRTH
21 Love yourself〜君が嫌いな君が好き〜
22 DON’T YOU EVER STOP
23 KISS KISS KISS
24 Will Be All Right
25 アイノオカゲ

26 薫
27 Unstoppable

エンドロール

En.1
28 Peacefuldays
29 ノーマター・マター
30 FUNtastic


 

待ちに待ったKAT-TUNのライブツアー!!
私はこの名古屋公演しか当選しなかったので最初で最後(予定)のライブ。
席はスタンド席後方の最前だったのであまり期待はしていなかったのですが、アリーナクラス未経験のアホな考えだったと思い知ることになります。

 

※タイトル横のカッコ書きは手前(自席)からのムビステ順

 

01 New Genesis
客電落ちて曲が始まって……KAT-TUNは天上から登場。
天上……間違っていませんね?
曲のかっこよさと相まって神々しさがすごかった……。
なんか破壊と再生のドアが開いた(La’cryma Christi感)ようなTHE KAT-TUNライブ開演。
とにかくめちゃくちゃかっこよかった。

 

02 FIRE STORM
お衣装の上着をもう脱いでしまうんですけど、その時に中丸さんが脱がされてやる感満載の表情で死にました。ひぇ〜〜かっこいい……えまって無理……。
3人が花道に分かれて進むとことかめちゃかっこいい。
そして手前の花道に来たのは中丸さんでしたやふうううううとかまだこの時思ってました。
(炎が出たのはこの曲だっけ、ステージ遠いのにあっつ!!ってなりました。幻?いやなんか熱気来た。)

 

03 ONE DROP(NKU)
ムビステでぐいーんと。
おぇ!?こんなスタンドのキワキワ通るん!?え、ちっか、え、近い!!!ごめんなさい、舐めてました。近い……。
中丸さんはスタンドのどこ見てるかわからんけど手振ってました……。
そのままバクステへ……。
近さにビビって曲なにも覚えてない現実。

 

04 UNLOCK
バクステで。いつも通りのかっこよさ。安定感。
ノリノリで騒げました。
相変わらず曲の最後のところが大好き。

 

05 喜びの歌(KUN)
めちゃくちゃ大好きな曲、やってくれて嬉しい……!!
再びムビステでメインに移動。手前にはかめちゃん。かわいいかっこいい!!
曲の間奏で挨拶というか煽り。うえぴ、中丸さんときてかめちゃん。
「ヘイ、静岡ー!!」
!?!?!?
まってここ、なg……と思ったらかめちゃんも間違いに気づいて、へにゃへにゃ〜と崩れ落ちるw
めっちゃかわいかった……w
曲が再開しみんな「♪愛してる〜」のところを「♪ヘイ名古屋〜」と替え歌ww
かめちゃんは最後のとこを「大変失礼いたしました(土下座)」
三人とも愛おしさが爆発しました。えーんかわいい。

 

06 願い
しっとりナンバー
三人の優しくて綺麗な歌声に聴き入っておりました。
音源ではあまり好みでない曲(バラード系全般……)でもライブで聴くと大好きになるですね。

 

07 READY FOR THIS!
テンション上がる曲!!メインモニタにREADY FOR THIS!と歌詞が出る。
この曲はもう中丸さんの低音に釘付けですよ。
とにかくわちゃわちゃ楽しんだ。

 

08 DIRTY,SEXY,NIGHT
次には少し(?)大人なお楽しみなDSN。
中丸さんの「♪フェイクの君でも〜」のとことか、ひぃってリアルに声出る、出た。
「♪止められないけど 優しくしてあげよう」で無事死亡、ありがとうございました。

 

09 Ask Yourself
いつもの肘つかみ振りからの〜なんかもう見慣れた感があるアスユア。
センステ?
この曲といえば間奏の中丸さんのぬるっとダンス大好きなんです。誰にも伝わらないんですけど好きなんです……。Mステ初披露したときが一番分かりやすので見られる人は見て。
あ、ライブの感想だよライブの。歌って踊るKAT-TUNはかっこよい(?)

 

10 Don’t wait(UNK)
再びのムビステタイム、うえぴが手前ムビステに。
なんか……彫刻みたいとよく言われている彼ですけど、ほんまに綺麗なお顔してりゅ……。
えっと曲の出だしの中丸さん若干残念だった気がする私だけかも?

 

11 Sweet Birthday
バクステで。
いつになったら言葉じゃない答え合わせしてくれるんだろう(寝言)
ライブUNIONで大好きになってしまったこの曲ですが、バクステという狭いスペースでもちゃんとスイバでした(?)
あまあまKAT-TUN

 

12 GREATEST JOURNEY(NKU)
ムビステで帰っていくんですけど、中丸さんだったんですけど、高速で帰って行ったので一瞬だった……w
グレジャニは元気になる!!(が、一抹の寂しさもある、未だに……)
メインに帰って、中丸さんが自撮り棒で自撮り。可愛いお顔してた!!
曲の最後に会場も入るようにして撮るよ!!と写真パシャ。かわいい〜〜〜。

 

MC(記憶が曖昧なので内容ぶつ切り、間違い等ご了承ください)

 

・訂正、近況など
K「まず訂正させてください。ここは名古屋です」
ワロタw
それだけ(間違っちゃうくらい)テンション上がっちゃったんですよねみたいなフォローも入りつつ、「みなさん座ってください」と言われると速攻着席するハイフンたちに
N「座るのはえぇ。まるで座れと言われるのが分かっているようだ」
K「立ち見席の人は座れないね、席なのに」
というくだりがあって。

 

N「どうします?名古屋について話します?世間話します?」
U「そりゃ名古屋の話しよう!!」
N「名古屋今日暑くないですか?涼しい?どっちやねん!!」

 

で、出た〜〜たまに出る関西弁〜〜〜すき!!

 

N「この間気温38度の日にアルバムの宣伝で名古屋きたんですけど、皮膚がジリジリしてた」
うえぴ?にどういうこと?みたいに聞かれて、
N「いや、日に灼けてジリジリするじゃないですか、ジリジリしてました」
みたいななんかよくわかんないこと言ってました。

 

U「そういえば他のグループはMCに台本ってあるんですかね?」
N「あるんじゃない、プロだから」

KAT-TUNはプロではない……??

N「ぼくらはチャレンジャーですよ」

 

余計意味がわからないw
そのあと台本あると内容がずっと一緒になるやらちょっとずつ変えるでしょやら台本MC談義。フリーダムかつん……。

 

U「(中丸さんに向かって)お前ヒロシみたいな格好してんな。髪は俺だけど」
N「今ぼくと上田くんがフュージョンしたらヒロシになります」
K「ヒロシとかめになる」

 

いやほんま何の話やw

 

・名古屋メシについて。
なんか食べた?みたいな話から
K「ぼく手羽先」
N「いつ?」
K「夜ですよw部屋でヒストリア見ながら……思い出した!!筋肉は裏切らないっていう……」
U「NHKで思い出すwこないだの公演でずっと塩の話してるんですよこいつ」
N「MCの尺の5,6分塩の話でしたからね」
K「それで筋肉は裏切らないとかで男の人がみんな同じ格好して、ずっと筋トレするの。最後俺も一緒にスクワットしてたw」

 

(中丸さーん、その番組、共演していた武田さん出てましたよー)

 

・どこにはさまってたかわからないけど面白かったやつ。
K「ホテルの大浴場行って〜」
U「え?あったの?」
K「誰と?」
U「いや、大浴場あったの?」
K「あったよ」
という、かめちゃんの天然なんだかわざとなんだかの「誰と?」が面白かったです。

 

・ロバ丸案件(?)
U「そういえば面白かったのがこいつ(中丸さん)会場で警備員に止められてんのw」
N「寝起きでマスクして下向いてて……変なオーラ出てたんでしょうね、彼は仕事してますよ!!」

 

U「あの警備員殴ってくる」とかではけていく。
かめちゃんなんて言ってたのか聞き取れんかった……。

ひとりステージに残された中丸さん。
N「カラダにピース(きゅるん)」

おゎあああああかわい……え、かわいい。
ドリンクを飲んで

N「能年さんの真似しました。カラダにピース、カルピス」
きゅるきゅるしすぎぃ……!!!

 

・HBBからのナカマループマシン

N「ヤバ、ヤバ」
からはじまりベース入れたりなんやかんや
N「トン!!」

あ、矢場とんやんけwwwwwww

N「矢場とんが好きなんですよ。東京にも二つ店舗があって、両方行きました。個室で雰囲気あるんですよ、銀座」

 

機会があれば行きますね。

 

N「KAT-TUNの二人、ここに来て!!いちばん得意なモノマネしながら来て!!」
K「トゥース!!」
U「背負い投げ〜〜」
中丸さんは最初DBのなんかの真似、DB通ってないからわからなかった。
もうひとつ、
N「SF春麗から、勝った時のポーズ、『ヤッター!!』」
両手あげて、女の子ジャンプ(伝われ/ググってください)

マシンも使って三人でセッション開始……なのですが、
N「矢場とんやったら変わっちゃった(マシンの設定?が)」
そして響く『トン!!』
うえぴピアノ弾いてました。や、本当に上手くなってるよね??ぎこちなさみたいなのが本当になくなってるすごいうえぴ努力家すき……。

で、セッション。
(かめちゃんは用意された楽器というか音の出るおもちゃを数々駆使してました、幼児……)
会場とのC&Rは「手羽先」「矢場とん」でした。
なんかひたすらピアノの音に耳を傾けていた気がします。(鍵盤好き)

 

宇宙Sixの紹介からJr.の昨今いろいろ
?「何人?」
宇「6人です、6人でした」
と言い直してた気がする。
そして今日はひとり舞台に出演とかで4人でした。

 

K「昔KAT-TUNでーすのポーズあったよね?」
とここで中丸さんがKの指にしてイケ顔(死亡)

で。
「今のJr.はコンビニ寄っていいですかって寄ったりとかご飯連れてってもらったり……」
「俺らん時はそんなのできなかった」
U「お前らあとでぶっ殺すからな」
髪の毛も金髪にしても怒られなかったり……とかで、
N「今は自由にやる流れなんでしょうね」
U「ぶっ殺す」
N「ぶっ殺す言うのやめてもらっていいですか」
K「それ流行ってるの?」
N「本心じゃないですよね。こんにちはと同じ気持ちで言ってるんですよね」
U「そう、だから俺が殺すぞって」
N「殺すはやめて」

 

みたいな、なかなか物騒なおしゃべりタイム。

ここからどうやって曲にいったか覚えていません。

 

13 vivid LOVE
フリーダムなMCをしていた彼らですが、急にこんなしっとりソングを歌うからこわい、好き。

 

14 UNIVERSE(宇宙Six)
宇宙さんのことはほとんど知らない(以前Mステのバックで踊ってくれた)けど、曲かっこよかった!!
なんでもKAT-TUN用の曲で候補から外れたとかなんとかって聞きましたが、なるほどKAT-TUNが歌ってても違和感ないかも。

 

15 Marionation(Nソロ)
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
上記、曲始まって「まぁりおねーしょん……」でリアルで出た声です。
むり。しんだ。
曲の間、
ああああああ、むり、え、しんだ、むりまって
こんなんばっかりでなにもおぼえていません。
わたしは、なにをみたん……?
ちょっともう一回見せてくれませんか……。

 

16 World’s End.(Uソロ)
うえぴソロ!!うおあああああああアガる!!!!
さっき中丸さんソロでしんだけど一瞬で……は無理だけど息を吹き返しました!!
えっとまず蛇が出てきて、それがざしゅっと斬られて、うえぴが長刀持って登場。セフィロスかな?
でJr.死んだりなんやかやで曲へ。
曲中はもう基本ずっと頭振り回しててステージあんまり見てなかっとごめんねうえぴ……。
でもすごく楽しかった……。
【緩募】頭振らずに聴く方法。

 

17 One way love(Kソロ)
ペンライト消してねの注意がサブモニタに出るので消します。
かめちゃんのタイトル通りの、片想いの孤独や切なさやらが、真っ暗なステージにただ一人立つかめちゃんが、かめちゃん(のコンテンポラリーダンス)で表現される……んですけど、やはり消してくれない人はいるわけで、それは少し残念でしたね……。
かめちゃんはモニタの映像も上手く使って、あ、かめちゃんワールドだわってなる、素敵なソロでした。

 

カトゥネット高丸
今回はゲストにうえぴヤンキーちゃんとかめ北亀さん。
小物入れや醤油用の小皿が欲しいという流れからのサラっと使える皿の宣伝でした。
高丸さんかわいいよなぁ〜〜〜。

 

18 Real Face#2
ここで!!リアフェ#2!!
各ソロ終わったあとにデビュー曲持ってくるとか粋だよね。すき。
ここから折り返しだみたいな感じも受ける。
うえぴのラップも板についてきてよきよき。
かめちゃんの舌打ちは相変わらずの破壊力でよき。
中丸さんはねぇ、なんでか知らんけど、サビのあの振りがすごく好きなんですよね、特別なことしてないんですけど。いつでも何回でも生で拝みたいです。

 

19 ツイテオイデ
からのツイテオイデもなんかしら思うところないですか?
なんか内容あんま覚えてないな……。

 

20 BIRTH
ばーすは外せないですよね!!ダンス!!かっこいい!!
多分センステ!!?短かった!!

 

21 Love yourself〜君が嫌いな君が好き〜
ラブユアはセトリ入ると思ってなかった曲ですね。好きだけど。記憶がないけど。

 

22 DON’T YOU EVER STOP(UNK)
ムビステ!!ちょうど目の前に止まって、間奏のダンスガシガシ踊ってくれた!!うえぴのダンス!!顔がよくてダンスがかっこいい!!チップ投げたかった!!!
そこのダンス振りする中丸さんの低音カズヤ、タツヤもかっこいい。

 

23 KISS KISS KISS
バクステで。おどるかつん〜。

 

24 Will Be All Right
クラップ要求され。
U「骨が折れるまで叩け〜!!」
と、ツアー始まってからずっと言っていると聞いております煽り。会場からは笑い声w中丸さんのフォロー?はなんて言ってたんだっけ。

 

25 アイノオカゲ
えー楽しい〜〜なんか楽しい記憶しかないけどどう楽しかったか覚えてない〜〜。
(普通後半の方が記憶が新しいから覚えてるはずやん?
まりおねーしょんで吹っ飛んでるから……)

 

VTR
今までの写真とかがばーっと。

 

26 薫
薫がきて、ラスト感すごい!!と思ったけど、あんすとっぱぶるまだ!!とちょっと冷静になったw
KAT-TUNの」曲だけどソロパートがあってからの最後三人になるこの曲を終わり付近に持ってくるのいい〜〜。
通常ならこれで本編終了してそう。

 

27 Unstoppable
アルバムと同じく、リード曲をラストに持ってくるとかかっこいい。セトリがかっこいいライブだよ、本当に……。
中丸さんの首撫でが生で拝めてしにました。このライブでわたし何回しんだんだろう……。腰振りは抑え気味でしたね。
本編最後だというのにKAT-TUNの三人はかっこよさのメータ振り切れてかっこよかったです。

 

エンドロール

 

En.1
28 Peacefuldays
29 ノーマター・マター
30 FUNtastic
アンコール……てかKAT-TUNのコールバラッバラやったけど、さっさと出てきてくれたw
モニタ見ながらみんな可愛いお顔で出てきた〜なんてのんきに思って、ステージ見たらKAT-TUNいねぇ。
え、どこ行った!?とスタンド端を見たら。
スタンドに。トロッコ。かめちゃん乗ってr……はあああああああああああ???????
いやまって、え、ここ通るん??
え、それって近ない???
KATTUN声出してるあいだに動き出すスタトロ、近づいてくるかめちゃん……。
きれいでかっこいいかめちゃんが目の前を通過……。
ハッ待って中丸さんとうえぴーも通るってことでは?とここで思い至る。
順番はうえぴ、中丸さん。おいおいまじか、まじかよ……。
もう曲どころではなかった。
徐々に近づいてくるうえぴ。やっぱりお顔が彫刻のように美しかった……。かっこいい……。
そして。中丸さんが近づいてくる……。
スタンド端のひと、握手されてたのを見てひぃっとなる。
いや自分もとかではなくて、そんなことが可能な距離なのかっていう……。
うわ言のように中丸さん……中丸さん……言うてる間に中丸さんに帝王の目で見下されて見下ろされて通過……
めちゃめちゃスローモションの世界やった。ちか……え、(死)
中丸さんが大分遠くに行ってからようやく膝がガクガク震えました。なんだったのだろうかっていう。
ちょっと筆舌に尽くしがたい……。
いちばんの近さでした(過去最高近さは楽しい時間2最前センター……だけど、うちわ渡しにきた時かも?)
好きが爆発しました、というかしております。えーん好き……。

 

少し冷静になれて、FUNtasticの「♪もっと勇敢に」はちゃんと聴けました。あそこ力強くて大好きです。

 

最後挨拶……なんですが、現場ではうんうん聞いてたのに全て忘れているっていう。
中丸さんが「今日感じたことは、僕たちは相思相愛ってことです」みたいなこと言ってたのは覚えています。
(でもこれうえぴが言ったのをまねっこしたみたいですね、他人がウケたのをすぐ乗っかって話しますよね、あなた、すきです)
そしていつもの全員で手つなぎからの、We are KAT-TUN!!
銀テはアリーナにしか飛んでなかった残念。
最後はけていく時、最後まで手が見えてた、中丸さん。

 

何回もしんだけど、すっごい楽しかったです!!
超絶至近距離でKAT-TUN拝めるとかいうご褒美付き……。
中丸さん中丸さんうるさいですけど、かめちゃんもうえぴも大好きなんだ……ッ!!!

 

ツアーはまだまだ続きますが、私のツアーはこれが最初で最後。多分。ですが、平成最後の夏に最高の思い出ができました、ありがとうございました!!