顔タイプ/骨格診断を受けた話。

備忘録です。

 

診断を受けようと思ったきっかけ

パーソナルカラー診断を受けて以降、色についてはなんとなく分かってきたもののなんか変だな、似合ってる気がしないなと思う服があり、こちらもずっと興味があったので診断を受けてみようと。
ずっと気になっていたサロンでしたが、なかなか予約が取れなかったのですが、なんとか年内に行けました。
自己診断で顔タイプはソフトエレガント、骨格はウェーブかなと思いつつ……。

 

サロンにて

サロンに着くとアクキューの可愛らしいアナリストさんに迎えられて、簡単な問診やサロンの想いなどの説明をされ、まずは顔タイプ診断から。

 

顔タイプ診断

簡単に各顔タイプの説明を受けたあとビフォアフ用と診断用の写真撮影。
診断用は顔の各パーツやパーツ間を測定するため前髪をあげたりします。

撮影後アナさん裏で測定中。
そして。

「よっこさん(仮名)は……直線多めのソフトエレガントタイプです!!」

というわけで、こちらは自己診断通りの大人顔/直線&曲線mixのソフエレでした。

ソフトエレガントタイプはその名の通り、ソフトでエレガントな雰囲気なので、メイクや洋服もシンプル、上品といった感じが似合うと。 柄物より無地。柄物なら柄が小さいものや線の細いもの、直線の多いものなどがいいとのこと。ボトムスはワイドパンツやプリーツスカートなど似合うそう(おっと普段穿かないぞ)。
イヤリングなども繊細かつ直線的なデザインのものが良いと。ただ曲線もmixの顔タイプなので、柔らかい雰囲気にしたいときは曲線的なものももちろんOKとのことでした。

そこで実際にソフエレタイプに似合うファッションのスクラップに、事前に送っていた顔写真を当てるフェイスマッチでこんな感じですよ〜とやってもらい。その間中、「これ似合いますね!!」「え、めっちゃいい!!」「かわいい!!」と褒められまくりで照れました()でも確かにいい感じに見えた。
また様々なイヤリングが用意されていたのを、これは似合います、こっちだとアクセの方が目立ってしまうなど実際当ててみて確認。

そのあとも、普段カジュアル目な格好が多い話をしたら全身カジュアルだとモサくなるので、かばんや靴など小物に上品なアイテムを入れるなどすればよいとか、服を買うときに迷ったら、小学生が着ているところを想像して着てそうならダメ、着てなさそうなら似合うやつですとアドバイス

フェイスマッチ中に出たアナさんのびっくり発言。
「よっこさん(仮名)、PCオータムということでしたけど、サマーじゃないですか??」
!?!?

 

骨格診断

続いて骨格診断。
立って、正面、側面から全身のバランス?などを見たり、鎖骨や肩、手、足など全身を触診。
またパールのロングネックレスを長さを変えて感じを見たり、スカーフを腰に当ててウェスト位置を確認したり。

そして出た診断は……。

「よっこさん(仮名)は、ナチュラルタイプですね!!」

マジか。下重心ぽいのでウェーブかと思ってましたと告げると、
「確かに細身ではありますが骨がしっかりしていて、風に吹かれてバラバラになりそうなほどではないのでナチュラルさんですね」
確かにナチュラルの特徴と言われる鎖骨は割と出ているし、手の指も節が目立っている……(膝のお皿が大きいとか手が大きいとかはあまり自覚なし)。太ってもあばらや腰骨出てたのもそれでなんだろうか。

似合う服としては上ゆる下フィットor上フィット下ゆる。
上下ともフィットしたものだと骨感が出て貧相に、ゆるっとしたものだと顔タイプを踏まえるとカジュアル?ちょっと子供っぽくなるとのこと。
またトップスもあくまでゆるっと、で、だぼっとだとやりすぎなので、袖にボリュームがあるものくらいに思っておいたら良いそうです。

 

眉メイク、アフター用撮影

診断が終わったところで、顔タイプに合った眉毛を描き方のポイントを教えていただきつつ描いていただきました。
自分で描いたやつとぜんぜん違う……。
またここでもアナさんに「めっちゃキレイ!!」など言われつつ()
そしてテンションの上がったアナさん「普段しないんですけどチークとかもいいですか!?」
と、取り出したのはクリニークのやつっぽいチーク。の、サマー向けであろう、むらさき色のチーク。
「変だったらちゃんと落としますんで!!」
チークも入れ方ポイントを教えていただきつつヌリヌリ。
「きれいに発色してますね!!」
えーほんとや、なんかピンクぽくなってる……。
そしてリップもヌリヌリでサマーの民のような仕上がり。でも変ではない(ように思った)。
これにアナさんからいただいたイヤリングをセットして、サマーの紫のドレープを掛けられアフター用写真撮影。

これにて診断は終了。2時間でした(がちょっとオーバーしてた)。
資料は後日送付です。

 

資料

後日送っていただいた資料には診断時に教えていただいたもののまとめと
顔タイプ→アフター用に撮った写真でのフェイスマッチいろいろ
骨格→似合う袖/着丈、ネックレスの長さなど
が、わかりやすくまとめられていました。
めちゃくちゃ熟読してます(進行形)。

 

診断を受けて

自分自信できちんと納得出来る診断結果でした。
もういい歳なのでいい加減キレイ目な格好したいなと思っていたので、していいどころかむしろしろ!!みたいな顔タイプだったので、背中を押してもらえてよかったです。
また骨格タイプからカジュアルにも寄せやすいということなので、いい感じに合間を縫ってチャレンジしていけたらいいなと思います。

 

しかし私はオータムなのか?サマーなのか?という新たな謎が生まれてしまいました。
……と言ってもPC診断を受けたサロンでもさんざん悩まれた結果なので、どっちでもいいんだろうなと思って、ソフトな夏と秋、と幅広いカラーを楽しんでいこうと思います。

あまりにも気になったら3回目受けるかもしれませんw