KAT-TUN LIVE 2018 UNION 4/21(sat)感想

自分用?覚え書き。中丸さん寄り。

 

セットリスト

OP映像(10Ks!ライブ)

01 君のユメ ぼくのユメ
02 Real Face #2
03 SHE SAID…
04 LIPS
05 Keep the faith
06 SIX SENSES

充電期間中の個人活動映像

07 HEART BREAK CLUB
08 KISS KISS KISS
09 I LIKE IT
10 YOU
11 Polaris
12 DON’T U EVER STOP
13 UNLOCK
14 RUSHU OF LIGHT
15 ノーマター・マター

MC

16 SMILE(アコースティックVer.)
17 4U(アコースティックVer.)

カトゥネット高丸

18 Love yourself
19 RAY(K)
20 愛のコマンド(Uバイク)
21 RIGHT NOW(Nレーザー)
22 In Fact
23 RESCUE
24 CHANGE UR WORLD
25 BIRTH
26 WHITE
27 Going!
28 SIGNAL
29 BRAND NEW STAGE

充電完了のKAT-TUN映像

30 Ask Yourself
31 Sweet Birthday

EDロール

En.1
32 FUNtastic
33 GREATEST JOURNEY
34 Peacefuldays

En.2
35 ハルカナ約束

 

祝!!KAT-TUN充電完了!!
とういうことで、関西在住で普段遠征しない私ですが、これは絶対に行かなければと行って参りました。
私の席は1階スタンド1塁側でした。もしかして1階スタンドは初?(10Ks!かも?10Ks!の記憶がないんですよね……)

ステージ構成はメインステ、センターステ、花道はセンステに向けて真ん中と1,3塁側の3本。

開演前の場内アナウンスから「船内」だの「出航」だの船っぽい単語でテンション高丸、じゃなくて高まる。
また開演時刻の少し前からJr.がステージに出てきてパフォーマンス。
そして開演……!!

・10Ks!ライブの映像からの……

01 君のユメ ぼくのユメ(M→花→C)
メインステリフトからKAT-TUN登場!!のユメユメ!!
10Ks!からの続きー!!!
赤いお衣装かっこいい!!!!
メンバーはそのまま花道を歩いてセンステへ。
かつんが!!目の前で!!動いて!!歌ってる!!!!!
泣きそうでした。
そして腕を交差しライブロゴでもある3本の矢に見立て。

02 Real Face #2(C)
そして装いも新たに生まれ変わったリアフェ#2!!
うえぴーのラップがとてもかっこよくてかっこよくて……。
特攻が爆発しすぎてやばかった(褒めてる)
中丸さんがかっこいい(?)

03 SHE SAID…(C→ムビ)
イントロ流れた瞬間、「ああああああああああああ!!!!!」絶叫。
もうずっとずっとライブで聴いていなくて、ずっとずっと聴きたかった、
KAT-TUNのファンになるきっかけの一つである曲……。嬉しくて泣いた。
サビでは全力でペンラ振り回してました。
ムビステで移動しながらハイフンを煽っていくKAT-TUN
あぁ、KAT-TUNだ、間違いない……!!

04 LIPS(フロート)
SHE SAIDの勢いのままに好きな曲!!
気づいたら頭振っている曲ですね。ライブ後なんで首が痛いんだろうと思っていましたがこれ(と愛コマ)だよ……。
おかげでメンバー(モニタで)なにも見ていない。

05 Keep the faith(フロート3塁→M)
さらに畳み掛けるようにロック続きのキプフェ!!
フロートは3塁側へ走り去りそのままメインステージへ。
中丸さんかっこいい(?)

06 SIX SENSES
んなああああああ!!!!懐かしい……!!
ペンラ持ちながら懸命にクラップする私。
そしてね、そして。
中丸さんの「自由欲しいなら〜」のところで、がなるような歌い方で。
おぎゃあああああああああああ
となって腰が砕けて(リアルで腰痛になってます)理性が吹き飛びました。
え無理かっこいい無理……え?DVD出たら世界中の人に聴いてほしい。
そのあとも頑張ってノリながらクラップしましたけどなにも覚えていません……。

・充電期間中の個人活動映像
ここでKAT-TUNは衣装チェンジのため映像挟まれます。
うえぴー(日暮旅人とか新宿セブンとか)
かめちゃん(なんかいっぱい←)
中丸さん(ジョーとか楽しい時間とか)

からの中丸さん(メガネ丸さん、ダボっとしたパーカ)登場でひとりアスユアw
舞台行った人は多分爆笑した流れです。
黒い羽散らせたり白い羽散らせたり程度でしたが。
また一人UNLOCK見たいなぁ……と思いました。

07 HEART BREAK CLUB(M)
そしてかめちゃんうえぴーも登場してのこれまた懐かしのこの曲。
とりあえずなんでそんな衣装なんだろうと思ってました。
ダボダボ系……うーん。

08 KISS KISS KISS
かと思えば新し目のこちら!!メインステのリフトで。
リフト上だからか、いささかぎこちない中丸さんかわいい(?)

09 I LIKE IT
そしてまた懐かしいこちら。振り幅がすごい。
イントロの瞬間またおぎゃーってなってしまいました。
中丸さんの声すてき……(?)

10 YOU
なんか分からないけどめっちゃ好きな曲。
「熱いうちに」がかめちゃんだった(よね??)。中丸さんじゃなかった……(少プレの時は中丸さんだった)
かめちゃんが可愛い顔してて可愛いのオンパレードでした。なんでそんなかわいいん。

11 Polaris(M)
これ!!!なんと(?)うえぴーがピアノ!!!!弾いて(上手い)、かめちゃん中丸さんが歌ってたんですけどうえぴーも弾きながら歌って!!難しいよ!!!
すごいたくさんたくさん練習したんだろうなって。うえぴー頑張ったね……!!(どこから目線?)

12 DON’T U EVER STOP(M→花→C)
これ曲が好きだしかっこよかったのは言うまでもないんですが。
花道の先頭をたっち引き連れて歩く中丸さんの帝王感が半端なかった……。
無理しんどい……。DVD出たら世界中の人に見てほしい。

13 UNLOCK(C)
そしてアンロック、私は今日死ぬのかなと本気で思いました。
かっこいい〜〜〜。わっちゃー!!

14 RUSHU OF LIGHT(花)
中丸さんを双眼鏡でガン見してたんですが、1塁側の花道の入り口(?)で上のダボっとパーカを脱いでステージ下のスタッフさんに渡して、代わりに水もらって飲んでたよかわいかった(?)それしか覚えてません。

15 ノーマター・マター(花→M)
ノマタ!!好き!!歌わされた!!!
けどそれが、中丸さんのボイパで歌ったもんだから、なんちゅー贅沢なカラオケか!!!!と震えながら歌ってました。

・MC(覚えてる限りを文字に起こす、覚え間違い多々あるかと)

ノマタが終わり、
N「Jr.お疲れ!!」
とJr.たちが裏へ捌けていくのに混じりかめちゃんも一緒に捌けていく。
N「ちょっと、亀梨くん上田くん出てきて」
K「〇〇取ってきたんだって〜」(聞こえなかった。飲み物?)

N「改めまして、我々がKAT-TUNでーす!!2年ですが、どうしても4月にライブをやりたいと」
で、ちょうど10Ks!大阪があった日(実際は20日だよ)ということで
N「ちょうど2年前〜♪」
とロードをもじって?(あちらは「1年前」だったような)歌い出すと
U「何でもないようなことが〜♪」と乗っかり、さらに
K「何でもない夜のこと〜♪」と熱唱w

N「カウコンやFCイベントはありましたが本当の再始動はこの3日間だと思っています!!」

N「ライブやってどうですか」
K「皆さんの反応見て、もっとこうできるんじゃないかなど感じてます」
N「ところで皆さんは今日どういうモチベーションで来てるんですか?」(本当に失礼がすぎる中丸さんだよ。好き←)
K「どういうこと?w初日でもなければオーラスでもないし、みたいな?」

K「一日一日が大切!!」

『Ask Yourself』発売になったということで
K「みんなもう買ってくれたよね?でも記念ということでもう一枚……買え(低めボイス)」
N「亀梨くん距離間違ってる」
U「何でもないようなことが〜♪」
K「幸せだったとおもう〜♪」
N「続きを歌わないでくれ」

命令してくるかめちゃんで笑ってたら急にロードでカットインしてきたうえぴーに笑い、
それに乗っかるかめちゃんに笑い、さらに突っ込む中丸さんでも笑った。
あぁ、KAT-TUNだよ……!!

K「わかった、15年前(?)に戻るね。もうボケない。
こんにちは、KAT-TUNです。最近何か買いましたか?」
N「あ、昨日歯ブラシを買いまして」
K「ウィーーン」(中丸さんの歯に向けて)
N「昔からの人にしか伝わらないボケやめて!!逆だし!!ボケないって言って10秒ももってない!!」

この中丸さんなんかめっちゃかわいかった……。

N「って上田も座んなや、立て!!」
と階段に座ってるうえぴーに。
K「中丸!!犬じゃねーんだから!!上田のことなんだと思ってんだよ!!」
N「竜也」
U「竜也です!!」
K「そう彼は竜也。そして俺は和也(てけてけとうえぴーの横に移動してくる)。ふたり合わせてたっちです!!」

KU「呼吸を止めて1秒〜♪」
と歌いながら花道へ進む二人w
N「ちょ、止まれって」
K「中丸タッチ知らねーの?」
N「知らねーよ!!」
とかなんとかありながらメインに戻ってきて各自番宣。

まず中丸さん。
N「家事ヤロウ!という番組が始まりました見てください。あと女心が分かる男分からない男も始まりました」

「女心〜」の方はゲストに判定されるのだけど、分かる方にも分からない方にも入らないとのこと。

K「2本も新レギュラーすごいよね」
N「ありがたいです。あとシューイチも変わらず出てますんで」
K「なんかシューイチ用にやってよ」
N「そういうのなんかやだ」←マジで嫌がってるw
K「シューニとか」(シューイチポーズで指二本にする)
N「なんで俺だけ週二なんだよ」
K「自分の女に夢見させてやれよ!!」
N「KAT-TUNのパーカー着てオープニング出る」
きゃあああああああああああ
N「冗談で言ったことが本気に取られる……ブレスレット着けるとか?気持ちわりーな」
K「いいじゃん」
N「やだ、やだ」
で結局シューニをすることに。

お次はうえぴー・
U「炎の体育会TVやってるんで……あれ、今日見てねーんだ?」
そうだね見られないねw
N?「プロの人とガチで勝負するってどんな感じ?」
U「それはもう、闘争心もろもろ……」
K「もろもろ!!崩れてるじゃん!!w」
U「メラメラと!!闘争心メラメラで。今日はフェンシングやってて……あ、お前ら見てねーんだ?」(天丼)
N「お客さんにお前らって言うな」
U「まぁ録画してると思うけど!!」
K?「あとVS嵐も出るんだよね、プラスワン?」
U「そう、櫻井翔さんにはお世話になってて……俺なんてクズで」

突然の自虐。

U「変な話、俺あの人のためなら身代わり出頭できる」
K「身代わり出頭って。違うんですこんな子じゃないんです、塾とかピアノとかに通ってたいい子なんです。ご両親びっくりしちゃうよ、なに言いだすのって」
N「身代わり出頭とか久しぶりに聞いた」

最後かめちゃん
K「僕も毎週Goingスポーツ&ニュースに出させていただいてます」
N「長いよね、7年?」
U「相手に興味を持ってインタビューするって言ってたのが心に残ってる」
K「自分たちはインタビューを受ける側だけど、そういうのはわかるよね。色々調べてきてくださった方と、渡された資料だけ見てきた人って」
U「新聞の見出しとかもひどいのあるよな。今日の新聞、『亀梨熱唱』、おれはネタバレになるから言えないけど『上田〇〇』、で中丸だけ『中丸イエーイ』」
N「イエーイって」
K「『中丸ボイパ』とかあるのにね、なんとかひねり出したのが『中丸イエーイ』だったんだね」
めっちゃ笑ったw

K「あとアースジェットのCMに出演しています。これからの季節必要だし……買え」
N「急に距離感見失うんだ」
K「見直し本舗のCMも引き続き出てます……見直せ」
N「やり方見直してほしいですね」
K「……?」

このあとAmuとサワーズでも同じボケしてました。

タメ旅プラスが始まる話。
N「Paravi!!」
K「カルビ?ハラミ?」(だったかな、イントネーションのことです)
N「インターネット番組です、時代は変わりましたね」みたいなことを話したいたり。
N「まだロケは言ってないですが、楽しくなると思うので見てください」

ツアーの話。
N「夏!!ツアーやります!!日程出てるの?ぼくまだ把握してないんで調べてください」
 
ツアー何年ぶり?9コンの時はやってないからカムヒア?の流れから
K「カムヒアの時は8人くらいメンバーいたよね」
N「多いわ」
相変わらずそこかしこでボケてくるかめちゃんかわいいです。

そろそろ次の歌へいきますよの話。
N「既存曲で2曲、ちょっとアレンジしてやりたいんですがよろしいでしょうか」
K「よろしいでしょうかって、俺たちがやだって言ったらどうすんのw」

うえぴーがまたも階段で座っているけどその座り方が……
N「エロテロリストか!!」
K「セックスシンボルとエロテロリスト!!……とただの人」
N「この際だから言っとくけど、バカにするな」
K「バカにしてないよ感謝してるよ。KAT-TUNをまとめてくれて……まとまる君」
N「誰がまとまる君だ、消しゴムじゃねーわ。バカにするな。俺がお前らバカにしたことあるか?」
K「あるよ」
N「プラスのことしか言ってねーわ」

ここのやりとりめっちゃかわいかった爺孫愛しさしかない……。

ようやく曲へ。

16 SMILE(アコースティックVer.)
17 4U(アコースティックVer.)
しっとりアコースティック聴かせてくれた……。
てかMCのわちゃわちゃとのギャップがマジでヤバイ。すごい。
4U相変わらず歌わされた。

あと途中で中丸さん自撮りカメラで撮り始めたんですけど、3人ともかわいくて萌えたです。

・カトゥネット高丸
中丸さん考案のKAT-TUNの湯の宣伝。
「あれから2年ずっと捕まってる!!」
「温泉に入りたい(?全然違う気がする何て言ってたかなぁ)そんな時はこれ、KAT-TUNの湯!!」
「疲れが取れる!!気がする!!!」
なんかよく覚えてませんが、効能全部に「気がする」が付いてて笑った。

18 Love yourself(クレーン)
曲前、仮面を付けて付けられて?そのあとクレーンでラブユアへ。
見下ろされていいなぁという感想です(?)

19 RAY(K)
ソロ曲披露はなしだったものの、各人ソロコーナーということらしくかめちゃんはみんな大好きRAYでのパフォーマンス。
なのですが、RAYキターからのかめちゃんが延々フライング?するという。
双眼鏡でガン見してたのでパフォーマンス自体はもちろん難しいことをしているのだろうとわかったけど、こう、RAYならもっと歌って欲しかったのが正直な感想です。
でもあれがかめちゃんのRAYなんだよね。
とにかくかめちゃんのパフォーマンスはえろい。

20 愛のコマンド(Uバイク)
続いてはうえぴー。
バイク!!ブンブン乗り回しての!!私のだーいすきな!!!!!愛コマ!!!!!!
おげええええええええええかっこいいいいいいいいいいいいい!!!!!!
それしか言えません。

21 RIGHT NOW(Nレーザー)(M→花→C)
めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃかっこよかった。
死んだ。
まず中丸さんのライナウ。大正解。
レーザー使ったパフォーマンス。大正解。

はなまるです。
レーザー操る中丸さん見るのはもう何度目かだけど一番かっこよかったんでは。無理。しんどい。
途中からかめちゃんうえぴーも出てきてレーザー!!!
見惚れていました。

22 In Fact(C)
この曲もよくわからないけどめっちゃ好きで、イントロでほげええええええ!!!!無理無理死んじゃう……ってなってました。
帝王再臨で無事(?)死にました。
無理やんかっこよくて大好きな曲でかっこいい担当なんて死ぬしかない……。

23 RESCUE(ムビステ)
からのれすきゅー。中丸担は何度でも死ぬ。

24 CHANGE UR WORLD(ムビステ)
25 BIRTH(ムビステ)
センステからムビステで行ってしまわれたのでばーすのガシガシ踊る後ろ姿をガン見してました。
なかなか後ろ姿見ることないですよね!!かっこよかったです!!!!

26 WHITE(リフト)
かっこいい曲から一転爽やか路線へ。
中丸さん一人衣装の上着脱いでた。暑いの?

27 Going!
引き続いて爽やか路線。
特に旨味がないので双眼鏡とモニタを交互に見てました。

28 SIGNAL
私!!SIGNALの消えそうな出の中丸さんの歌声担です!!!!!!!
SIGNALセトリに入れてくだすってありがとうございます!!!!!!
その一言に尽きます。

29 BRAND NEW STAGE(花→M)
楽しく歌ってるKAT-TUNを見て楽しんでました。
なんかほわいとあたりからこのへん記憶が薄いな……。レスキューで死んだからかもしれません。

・充電完了のKAT-TUN映像
カウコン、3.22イベの映像が流れます。

30 Ask Yourself(M→C)
KAT-TUN復活の曲。かっこいいの一言ですね。
中丸さん好きです(?)

31 Sweet Birthday
本編ラストの曲となったこちら。ひたすらに甘くて幸せな曲に、アスユアの衣装から上着を脱いでめちゃくちゃ性壁に刺さる衣装になった中丸さん。無理。好き。
そして3人が花道をステップしながらメインに帰っていく時、何とも言えない幸せな時間、空間だなって。ものすごい多幸感。
ラストにBirthdayとつくこの曲を持ってきたのは、3人のKAT-TUNの誕生日はこの3日間だよっていう改めてのメッセージかなって勝手に思ってます。

メインに戻って挨拶、NUKの順。
なんて話してたかもう忘れてしまったけど、楽しかったとかみんな笑顔でとかなんかポジティブなこと!!

・エンドロール
いつも通りライブの打ち合わせやらダンスレッスンの映像。
素の?うっすらひげ?な中丸さんがいた気がした。なんだそれは。
3人ともかわいいし練習するとことか真剣でかっこいい……。

ED映像終わると即アンコール始まるハイフンほんと面白い。

En.1
32 FUNtastic(フロート1塁側→)
アンコール1曲めはファンタスティック〜。ユニオンパーカー!!
1塁側からスタートしたフロートで中丸さんめっちゃボール投げてるのをめっちゃ見てた。
この曲は中丸さんの「もっと勇敢に」が好きすぎるやつです。

33 GREATEST JOURNEY
好き!!だけどじゅんの思い出してちょっと切なくなるやつ!!w
中丸さんパーカー半脱ぎ。いつも思うけどなんで羽織もの脱ぐの?暑いの?と双眼鏡でガン見してました。

34 Peacefuldays
ラストはやっぱりこれですね!!元気にKATTUNコール!!!
中丸さんロンダート!!!!無理好き!!!!!

ここでメンバー紹介と拍手のコーナー。
K「この会場に来てくれたハイフンに拍手ー!!」
N「ある種の奇跡だから!!」
意味がわからなくて笑った。

そして1塁側に3人で来てくれてありがとーみたいな感じで。
3塁側へ向かう際、
N「KAT-TUNのライブ良かったってツイッターで呟いて!!」
って言ってたのが最高でした。呟いておきました。
そしてサザエさんのEDみたいにしてしゅたしゅた走る3人が可愛すぎた……。

場内アナウンスはあったものの前日はWアンコあったのを知っていたのでしつこくアンコール。

En.2
35 ハルカナ約束
出てきたああああああああ
そしてハルカナ!!!
全てを出し切った感。です。

最後に捌ける時、中丸さんの「おやすみなさい」で何度めかの死亡。


というよくわからない覚えてない覚え書きですけれども、つまり何かって言うと。

KAT-TUNおかえり!!!

KAT-TUN好き!!!!

KAT-TUNありがとう!!!!!

ということです。
今回は中丸担を自認してからの初めてのライブということでほぼほぼ中丸さんしか見ていない感じでしたが、もちろんかめちゃんもうえぴーも大好きです。

これからもっともっと3人を見ていきたいです。

あとデジチケのQRコードからダウンロードできたアレとか嬉しすぎて泣いて印刷してきてしまいました。

おわり。